就労移行・就労継続支援B型・就労定着支援事業所 ステップハウスわ!
   特定非営利活動法人 ステップハウスわ
   より豊かな人間性を育み、社会参加に向けてのステップアップを目指します。
2012年2月
わ!だより ~活動の記録~:6
2012年02月21日
3人で飛行機に、乗って韓国に、行きます。1日目は、着いたら何にも出来ないのでゆくっりします。2日目は、ミョンドンプリクラをとったりお粥やトポッキなど食べます。買い物をしたりお土産を買ったりします。いろんな所に、行って写真を撮ります。泊まるホテルの名前がわかりません。とても楽しみです。

韓国について
1月30日(月)飛行機に乗って韓国に行きました。着いてからの案内の人は、キム、ソンヒさん。バスに乗って、めんぜん店に、着いたら人が多かったです。寒かったです。ソウルの気温は、0,6℃でした。ホテルにスーツケースを置いて、ホテルから歩いてソウル駅に行って、電車でミョンドンに行きました。化粧品店でリップとハンドクリームを買いました。韓流ショップでFTISLANDのシールとノートとミニノートを買ったらおまけに、ファイルをもらいました。本に、のっていたお店のサムゲップサルの豚肉と牛肉を食べました。スープが辛かったです。帽子を買って、大きかったけどシュークリームも買ってみました。タクシーに、乗ってホテルに戻りました。可愛いものがいっぱい売っていました。買いました。
 1月31日(火)今日は、お昼からいっぱい雪が降ってめちゃくちゃ寒かったです。ホテルからタクシーに乗って、松竹で私は海老お粥を食べて、お母さんは野菜お粥を食べて、おばちゃんはアワビの肝粥を食べました。またタクシーでソウルタワーに行って、帰りはロープーウェイに乗って、歩いて南大門市場行きました。でも雪が降ってきたので地下鉄でソウル駅のロッテマートでラーメンやお菓子やのりやその他いろいろと買いました。箱につめて日本に送りました。ソウル駅にあるレストランで夜ご飯を食べました。タクシーに、乗ってホテルまで戻りました。(ラマダスゥイート南大門ホテル)(今日食べたものお粥、屋台のおでん、トッポギ、ロッティーボーイのパン(おいしかった)、お肉、海老のステーキ、スパゲディ、ホテルでのお餅、マンドゥ)
 2月1日(水)今日は、朝9時に起きてホテルからタクシーで土俗村でサムゲタンとチヂミを食べてから、景福宮に行って、タクシーで東大門に行きました。たくさんお店がありました。お店には、レディスの服やメンズの服などがありました。私は、ワッフルを食べて美味しかったです。おねえちゃんのおみあげとお兄ちゃんおみあげを買ってあげました。韓国の服をきて写真を撮りました。無料でした。夜ご飯は、ビビンバとスープを食べて美味しかったです。その後は、キーホルダーとストラップを買って屋台でソーセージを食べました。タクシーに、乗ってホテルに戻りました。
 2月2日(木)今日は、お昼ホテルの近くでShopcard店私は、カフェラテショコラを飲みました。ホテルからバスに乗ってかんこうめいぶつのお店に寄りました。ソウル(インチョン)空港に着いた後、荷物をあずけてからお母さんは、水メンを食べて私はミニうどんと寿司セットを食べました。飛行機に乗って岡山空港まで帰りました。疲れたけど楽しかったです。             byチャン、グンソク
2012年02月17日
2月13日(月)
今朝はボタン雪が降り、昼頃は小雨が降ったり、やんだりのぐずついた1日でした。
そんななかで、明日のバレンタインチョコは”ガトーショコラ”と提案があり、女子たちは午後から禁酒会館で、がんばって焼き上げました。とてもいい香りにうっとり。
明日は調理実習でミネストローネと豚の梅はさみ焼の昼食&デザート ガトーショコラで楽しみましょう!

2月14日(火)
今日も1日雨。調理実習は各自役割分担して取りかかり、時間内でできあがりました。
デザートはガトーショコラ!! バレンタインでわ!の女子から男子にプレゼント。
3時のおやつは、のぞみのラスクです。

2月15日(水)
今日も不安定な天候です。
が、プラザチラシ配りをするメンバーと講演会参加メンバーと2組に分かれて活動しました。
講演会は”がんばらないけどあきらめない”という題で、わ!のメンバーに対してのエールをいただき、”よかったなぁ”という感想でした。

2月16日(木)
ホントに三寒四温かしら?と思う程、まだまだ寒い日が続いています。
そんな中でリビング新聞配達&折込作業をしました。
また、今日と明日、ひとりのメンバーが4月からの就労へ向けて実習です。同行して卒業生3名が、その場で働いている姿をみることもでき、感無量!!
2012年02月14日
今日は、豚肉の梅はさみ焼きを、楽しく作りました。僕は梅干を上手
にたねをとってほぐしました。僕ははさむのをとくい調理を、最後までやりました。おいしかったです。それからみんなでバレンタイの
チョコレートケーキを食べました。おいしかったです。

by刺し子
2012年02月14日
今日は、家族で、ライフパークに、行きました。僕は、いろんな科学は、スクエアシャボン玉や、遊ぶところを見て行きました。
お昼は、とんかつ定食を食べました。おいしかったです。また行きたいです。

by刺し子
2012年02月03日
1月31日(火)
今日も中山下1・2丁目のチラシ配布です。
寒い中をがんばって配りました。
ありがとうございます!
お疲れさまでした。

2月1日(水)
メンバー会議です。
はや2月! 厳しい寒さです。
風邪が流行っていて、わ!のメンバーの中にも、体調を崩している人がいます。食事と休養をよくとり、自己管理していきましょう。

2月2日(木)
寒いです!! 日本中が寒波に覆われているとか。
そんな中での、リビング新聞配達。すごい!!
よくがんばってやりとげました。お疲れさまでした。
2012年02月01日
1月26日(木)
今日はリビング新聞の折り込みと配達です。
また、メンバーの1人が合同面接会参加します。
メンバーとお母さん&スタッフで、面接をうけて、なんとその場で現場へ直行。その後トントン拍子で実習決定です。
おめでとう!
他のメンバーたちは、各自作業に励みました。

1月30日(月)
午前中、プラザ月刊誌配布。
その後、いざ、”くら寿司”へ。お母さん方の車もお願いして乗り合わせしました。初めてのメンバーもいて、寿司屋のタッチパネルや廻る皿の取り方も教えていただき、楽しい一時をすごしました。
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス