就労移行・就労継続支援B型・就労定着支援事業所 ステップハウスわ!
 
右上のPCサイトをクリックしてご覧ください。

わ!だより ~活動の記録~

1月誕生日会

2024年01月23日


1月の誕生日会を開催しました。


前からずっとずっとこの日を楽しみにしていた1月生まれのメンバー。

リクエストは、ジャージャー麵と、ブルーベリーヨーグルトケーキ。そして、クッキー。
バランスを考えて、野菜炒めとスープも加えてデザートはいつもより少し少なめに。

ジャージャー麺は、わ!で前に作って食べたことがあり、それを思い出して食べたいと
メンバーがおっしゃったのですが、スタッフも含めて他のメンバーは
「名前は聞いたことがあるけど、食べたことがない・・・・。」という
ものでした。

レシピを検索して、書き出して、買い物も行って計18人分の料理をみんなで一生懸命作りました!




おうちで作ったことがあった料理も、大人数の料理を作ると普段とは勝手が違うこともたくさん。
今回は簡単そうに思えた野菜炒めに大苦戦。
フライパンやホットプレートでは、野菜の量が大量なのでできないかなぁと考えて
お鍋で作ったのですがなかなか火が通らず、蒸したりして工夫して作りました。



ケーキを作っています。


こちらはクッキーの型抜き中。チョコチップクッキーです!
かわいい型を使って、みんなで型抜きをしています。



ジャージャー麵の葱を細かく刻んでいます。



こちらは野菜炒め用のキャベツ。1.5玉使いました。
大きなボウル2つににこんもりと。


野菜炒めを炒めているところです。
交代で炒めました。
次に何をするかを考えて行動することも大切。色んなスキルが発揮されますね。



野菜炒め完成!です。


ジャージャー麵の肉みそづくり。
一生懸命頑張っています。



麺もたくさん!
ゆであがった麺を手袋をはめて人数分に分けます。


完成!!!


おいしい料理が出来上がりました!


初めてジャージャー麵を食べてみんな揃って「おいしい!」とひとこと。
色んな料理を手作りで食べていますが、とてもおいしかったそうです。
野菜炒めも、しっかりと野菜の甘みがでておいしかったです。
スープで体も温まりました。

ケーキとクッキーもしっかりとヨーグルトの味がしておいしくいただきました。




メンバーの感想です。

2024年1月23日(火)誕生日会
今日は、みんなで、誕生日会を、しました。僕の作ったのは、
ブルーベリーヨーグルトきなこケーキです。ちょっとカッパ焼きみたいでした。
初めての最高でした。初めての作ったのは、ジャージャーめんを久々に、食べました。
おいしかったです。by箱折

★☆★☆
ステップハウスわ!では、就労移行支援・就労継続B型の見学・体験を受け付けています。
お問い合わせは 086-222-8686 info@stephouse-wa.ocnk.netまで。

作品をお買い求めの方も是非おこしになってください。
ステップハウスわ!の作品はminneや実店舗でもご購入いただけます。
https://minne.com/@stephouse-wa

インスタグラムも更新中です。
https://www.instagram.com/stephouse.wa/




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット