就労移行・就労継続支援B型・就労定着支援事業所 ステップハウスわ!
 
右上のPCサイトをクリックしてご覧ください。

わ!だより ~活動の記録~

さりお新聞配布の日でした

2024年02月22日


毎週木曜日はさりお新聞配布の日です。

毎週木曜日と金曜日で配っているのですが、今週は金曜日が祝日。
今日中に配らなければなりません。

さりおは、新聞広告の折り込みをした後二つ折りします。
今回は普段と比べて新聞の枚数も多く、広告もたくさんあったので二つ折りにするのが
大変でした。
ただ、今日中に配るという目標でみんなで力を合わせて頑張って折り込み・二つ折りをしました。

配布するのも重量があるので大変です。
必ずスタッフと一緒に何人かのメンバーと配布に行きますが、今日は普段はキャリーを使って行かないところも
キャリーも使って配布しました。

「筋トレみたいですね。」
と話しながら1件1件配っていくと、すこーしずつ重さが減っていくのも配布の楽しみの一つ。

ポストがないおうちでは手渡しをするのですが
「待ってたよー。」「いつもありがとう。」
と言ってもらえることも、うれしいです。

重くて大変!期日までに配るのも大変!
だけど、大変なことの中でもちょっとした楽しみを見つけながら取り組んでいます。

みんなの頑張りで今日1日で配り終えました。
「頑張ったね!」と自分たちでお互いに健闘をたたえあって連休を迎えました。

わ!では、自分を褒めることを、時々します。

今就労に向けて頑張っているメンバーの中で、自分を褒めることが苦手とおっしゃる方がいらっしゃいます。
日本人自体が自分を含めた身内を褒めるということが文化的に少ないのかもしれません。
「褒める」のはなかなかむずかしくても、1日のできたことを些細なことでも「認める」ことで
少しずつ次のステップにすすむ自身がつくように思います。

今週も、みんなそれぞれ頑張りました!
ゆっくり休んで来週また会いましょう。


★☆★☆

ステップハウスわ!では、就労移行支援・就労継続B型の見学・体験を受け付けています。

お問い合わせは 086-222-8686 info@stephouse-wa.ocnk.netまで。


作品をお買い求めの方も是非おこしになってください。

ステップハウスわ!の作品はminneや実店舗でもご購入いただけます。
https://minne.com/@stephouse-wa


インスタグラムも更新中です。

https://www.instagram.com/stephouse.wa/ 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット